- おばあちゃんへ
-
祖母は12人の子供を生み戦後の貧しい農家で必死に子供たちを育てた。 私が遊びに行くとひどく曲がった背中でゆっくり出迎えて、 「ようきたね。 はよ食べんしゃい。」 と食べきれないほどのごちそうを次から次に出してくれた。 帰るときは驚くほどくしゃくしゃの手で必ずお小遣いをくれた。 私が高校生の時、 祖母は突然意識を失ってそのまま帰らぬ人となった。 だから、 私がまた天国でおばあちゃんに会えた時は必ずこう言おうと決めている。 「おばあちゃんが最後にお父さんを頑張って生んでくれたから私は地上で大切な人生を歩む事ができました。 ありがとう。」
- 福岡県 39才 女性
- 夫へ
-
29歳で結婚して結婚生活も6年目。 結婚前も後も、 ずっと夫は私の介護生活。 これからもずっと夫は私の介護生活。 病気の私を抱えて、 何一つわがままも言わず、 嫌な顔ひとつしないで、 仕事からもまっすぐ帰ってきて家事をしてくれる。 私は、 夫のために何一つ恩返し出来ていないけれど、 心から感謝の気持ちでいっぱいです。 私と私の病気と結婚してくれて、 本当に本当にありがとう!
- 京都府 34才 女性
- 勤務先の支店長さんへ
-
毎朝、 おはよう、 今日も一日宜しくと手話でやってくださる支店長さん。 折にふれては 「ありがとう」、 退社する時はお疲れさまと上手な手話です。 耳が不自由な私と一生懸命にコミュニケーションをとろうと努力してくださる支店長さん。 本当にありがとう。 毎日心が温かくなって仕事にも精がでます。
- 愛知県 55才 女性
- おかあさんへ
-
おかあさん、 いつも私にごはんをつくってくれてありがとう。 おかあさん、 いつもあさおこしてくれてありがとう。 おかあさん、 いつもせんたくしてくれてありがとう。 おかあさん、 いつもしゅくだいをおしえてくれてありがとう。 おかあさん、 いつもいろいろなばしょにつれていってくれてありがとう。 いつもにこにこわらっているおかあさんが大大大好きだよ。 おかあさん、 うんでくれてありがとう!
- 福岡県 9才 女子
- お父さんへ
-
幼い頃に遊んでほしいのに、 仕事で忙しくて遊んでもらえなくてお父さんを大嫌いになった。 一緒にいるのが嫌で大学も就職も別の場所にした。 だけど、 久しぶりに実家に帰ったらなんだか小さくなってて、 親不孝してきてごめんねって思ったよ。 大好きな故郷の景色も満天の星空もお父さんがいたからだったのにね。 まだまだ素直になれず言葉にはだせないけど、 心の中で 「ありがとう」 って感謝してるよ。
- 長野県 30才 女性
- 娘へ
-
支えてくれてありがとう。 相談にのってくれてありがとう。 おいしいご飯を作ってくれてありがとう。 料理を教えてくれてありがとう。 私の為に仕事頑張ってくれてありがとう。 叱ってくれてありがとう。 喧嘩してくれてありがとう。 一緒に笑ってくれてありがとう。 心配してくれてありがとう。 思いやりの心を教えてくれてありがとう。 私を産んでくれてありがとう。 26年間育ててくれてありがとう。沢山愛してくれてありがとう。嫁ぐ時貴女が贈ってくれた言葉。 貴女こそ母さんの娘でいてくれて本当にありがとう。
- 愛知県 58才 女性
- クラスメイトへ
-
みんな合唱祭お疲れ様!朝、 昼、 放課後の練習はなかなか辛かったし、 両隣のクラスがどっちも上手くて、 正直優勝どころか入賞も無理かなって思ってた。 本番では自分たちの出番が近づくにつれて不安になった。 でもみんなで笑顔で歌おうって決めて、 すごくすごく楽しく歌えた!自分たちの歌をみんなに聞いてもらえて嬉しかった!結果は2位で優勝はダメだったけど、 私にとっては高校生活初めての入賞。 本当にありがとう!!
- 広島県 17才 女性
- お母さん (義母) へ
-
お母さん、 ありがとうございました。 もうすぐ産まれる初孫の為、 痛みや苦しみに耐え続け、 精一杯生きてくれてありがとうございます。 「娘の初めての出産だから、 私が傍について支えるんだ。」 と言ってましたね。 最愛の娘とまだ見ぬ孫の為に、 一日でも長く生きようと最後の瞬間まで病魔と戦い続けたお母さん。 もう、 涙は流さないで下さい。 もう、 これ以上頑張らないで下さい。 もう、 ゆっくりと休んで下さい。 私たちは、 お母さんの気持ちをしっかりと受け取りましたよ。 今まで本当にありがとうございました。
- 愛知県 35才 男性
- 祖母へ
-
僕の祖母がいる介護施設へ昨日行った。 行ったら祖母はごはんを食べていた。 この日に行ったのは、 このあいだのお礼をしに行きたかったからだ。 祖母は小学生のときにピアノをすすめてくれて、 ピアノを買ってくれた。 でも前に会いに行ったときははずかしくてそれが言えなかった。 なのに祖母が言った。 「会いにきてくれてありがとね。」 なぜか僕が言わなければいけないことを祖母が言った。 本当は自分が言わなければいけないのに・・・。 昨日行ったときはそのことがしっかり言えてよかった。 ありがとう。
- 愛知県 13才 男子
- お母さんへ
-
学校が嫌いでしかたなかった。 朝になれば、 おなかが痛くて痛くて・・・。 それでも一度も休まずいけたのは、 お母さんが私を理解し受け止めてくれたから。 あのとき、 お母さんが無理しなくていいよ、 といつも笑って話を聞いてくれたから、 今の自分があると思う。 だれも信じれなくなりそうだったときも、 お母さんの言葉は本当だったよ。 お母さんみたいに強いママにはなれるかどうかわからないけども、 お母さんと同じようにやってみるね。 今まで本当にありがとう。
- 広島県 22才 女性